1. トップページ
  2. >
  3. 芸術ブログ
  4. >
  5. ワンコインコンサート開催します!

ワンコインコンサート開催します!

ワンコインコンサートとはその名の通り、500円=ワンコインにて鑑賞することのできるコンサートである。
香川県内ではマリンウェーブ(三豊市文化会館)が当時の館長松井正幸氏の発案にて、2001年1月からロビーホワイエにて実施している。全国的には、リュートピア(新潟市民芸術会館)、三重県総合文化センター、兵庫県立芸術文化センター、豊中市立文化芸術センター。中部エリアでは、武豊町民会館(ゆめたろうプラザ)、幸田町民会館、多治見市文化会館(バローホール)等数々の施設にて実施されている。その中で一番親交のある、三重県総合文化センターさんからいろいろと教えていただき、今回の開催となった。

私はスタッフに、「他館のいいところは、問題にならないかぎり積極的に真似していきましょう。」と言っている。ビジネスでよく使われる「TTP」【T徹底・T的に・Pパクル】のことだ。県民ホールでは、それに「H」をプラスして「TTPH」を心がけている。Hはハートのことで、表面的にパクルのではなく、それらの内面的な部分を読み取りパクリましょう、という意味でHを付け加えている。各会社や施設においても、他事例をいい取り組みを真似していると思うが、失敗している事例は数多くある。その失敗の理由を考えたときに、ただ単に、表面だけを真似するだけだから、うまくいかないのだろうと思ったのだ。

開催予定であるワンコインコンサートも、三重県総合文化センター館長である『梶 吉宏』氏のH(ハート)も含めて、パクらせていただいた。出演者においては、若手演奏家が出演しているコンサートやコンクールを聴き、私自身の耳で聴いて納得した方にお願いすることにしている。以下、記念すべき第1回目のワンコインコンサートの詳細を書かせていただくが、是非とも数多くの皆様にご来場していただきたい。

日 程 :2017年9月24日(日)
出演者 :中桐望 ピアニスト
開演時間:11時30分開演(開場11時)
公演時間:60分
終了時間:12時30分
入場券 :前売券の販売はありません
入場方法:500円チケットレス
直接会場で入場料をお支払いください。

皆様のご来場をお待ちしております。

ピアニスト 中桐 望 さん

中桐5中桐2