本日(5月23日)午後、浜木綿子さん主演の「売らいでか! -亭主売りますー」のお芝居がありました。
本日の公演は早くから売り切れとなっていた人気の舞台でしたが、今日のお客様の反応が素晴らしくて舞台も盛り上がりました。
本日の当ホールでの公演が全国公演最終日、すなわち「千秋楽」の記念すべき日に満員御礼というかたちになりましたので、開演前に主催者の私どもから出演者、スタッフの皆さんに「大入袋」をお渡ししました。千秋楽という特別の日に「大入袋」とダブルで出演者の皆さん方のテンションが高くなっているのがこちらにも感じられました。
幕があがってからは観客の皆さんの反応がよく、大いに笑っていただきましたが、舞台袖にいたホールのスタッフから聞いたのですが、舞台袖に待機していた役者さんたちも、観客の皆さんのドッという反応に驚き、役者さんたちも頑張ろうという気持ちがよく伝わってきたということでした。
そのせいか、開幕からカーテンコールまで舞台、客席が一体となった大盛り上がりの3時間で、役者さんたちの好演もさることながら、お客様が舞台を盛り上げるという典型の今日の公演でした。やはりお客様は神様ですね。
私も舞台を観せていただきましたが、浜木綿子さんが主役で400回以上も演じてきた笑いの中にもホロッとくる人情味あふれる優れた台本のお芝居ですが、役者さんたちの熱気も伝わってきた舞台で、本当に楽しめました。
今日の舞台を客席で盛り上げていただいたお客様が一番得をした一日だと思いますが、お客様の感想はいかがだったでしょうか?