1. トップページ
  2. >
  3. 芸術ブログ
  4. >
  5. 日本最古の踊り子をご存じですか?

日本最古の踊り子をご存じですか?

こんにちは。香川県県民ホールの野田です。

本日、大学生の方々向けのアートマネジメント講義の機会をいただき、公共ホールの運営の他、芸能やホールの変遷について自分なりに調べ学んだことを含め、講師を務めさせていただきました。むしろ学ばせて頂いたという感覚でした。

皆さん、日本最古の踊り子をご存じですか?「日本書紀」にも記述があります。スサノオが高天原で乱暴を働き、岩戸に隠れてしまった天照大御神(アマテラスオオミカミ)を再び外に連れ出すエピソードがありますが、この時に舞を踊り八百万の神々を大笑いさせ、不審に思ったアマテラスが岩戸の扉を開けるきっかけを作ったのがアメノウズメという女神で日本最古の踊り子と言われ”神楽”の起源とされているそうです。

インド株にワクチン効果があるかどうか分かりませんが、再び世界に光が宿った日本神話のように、いつか安全で自由に生活できる日が早く訪れてほしいと思うばかりです。